SSブログ

庭の木々の芽吹き。 [庭の四季]

きのうは近所の小学校の卒業証書授与式でした。驚きましたね、前日までランドセルを
背負っておしゃべりしながら登校していた子どもたちが、おとなになっていました。
女の子は和服に袴をつけ、編み上げの革靴を履き。男の子はネクタイを締め、
もう完全におとなでした。


きょうは庭にある木々の芽生えです。

DSC08315.jpg
紫陽花:七段花(シチダンカ)
昨年の高温少雨で枯らしたと思っていました。きのうまで新芽が見えなかったんです。
今朝見たらポツポツと小さな葉が出ていました。これからどれだけ復旧するか
わかりませんが、枯れていなくて良かった!
 

DSC08327.jpg
紫陽花: おかめ
元気です。こんなに大きくなるとは思いませんでした。昨年、整枝したんですが
今年も思い切りよく整枝しなければなりません。

他にも紫陽花は5株あるんですが、そのうちの1株、ヤマアジサイは枯れたようです。


DSC08336.jpg
ゴンズイ   昨秋整枝し小型にした。


DSC08337.jpg
梅の木
昨年もまた虫がつき、消毒などで退治できず、大幅に枝を落とした。
ネットなどには多くの枝を落とすと枯れることもあると書かれていた。
枯れたら枯れたで仕方ないと思っていましたが、残っている枝に芽吹きが。


DSC08335.jpg
山の上溝桜にも新しい葉が。

春は毎日のように天気が変わるのは、高気圧と低気圧が交互にやってくるからだそうです。
そして低気圧が急に発達して暴れまわることもあるんですね。春といって油断はできません。

天気予報で、当地も午後天気が急変すると云っていました。予報が当たりました。午後、一時期
短時間ですが雨が降り、夕方は雷でした。突然近くでピカッ、バリバリ。びっくりしました。
気温も午前中は高かったのです(16℃くらい)が、午後はどんどん下がり夕方には10℃以下でした。
あすも風が強そうなので撮り歩きは駄目かな。


本日はこれにて。

nice!(39)  コメント(23) 

nice! 39

コメント 23

kazukun2626

天気が急変しましたね
寒くなったのでエアコン点けてます
露武器の季節ですね~
アンダ-で素敵に撮れてますね
by kazukun2626 (2024-03-20 20:22) 

八犬伝

そうなんですか
今どきの小学生の卒業式は
袴とネクタイですか。
by 八犬伝 (2024-03-20 20:30) 

kiyotan

不安定なお天気の1日でしたね
天気予報当たってました。
冷たい風 みぞれのような雨 桜の蕾もなかなか
膨らまないですね

by kiyotan (2024-03-20 20:58) 

みち

お庭で春をたくさん見つけられて良いですね。
最近は小学生でも着物に袴ですか、、、親御さんも大変ですね。
by みち (2024-03-20 21:57) 

みずき

私服も昔のような子供服じゃなくて
大人のミニ版って感じですよね。
小学校の卒業式は、この先の進学先が
中学高校共にブレザー(公立)だったので
一度くらいセーラー服を着たいと母に作って
貰いました。なんていうか、コスプレですかね(;^ω^)
by みずき (2024-03-20 22:18) 

夏炉冬扇

子供はずんずん育ちます。
その分だけこちら歳を取っております。仕方ないですが…
by 夏炉冬扇 (2024-03-20 22:31) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  最近、朝晩エアコンか電熱ヒーターを入れています。
  20℃にもなる日があるのでそろそろハイビスカスと月下美人を
  ベランダに出そうと思うんですが、冷え込む日があるので
  もう少し室内に置こうと思っています。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  大学生ならわかるんですが、小学生も変わりましたね。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  雷が近かったのでびっくりしました。ほとんど一発でしたが。
  ソメイヨシノの開花が遅れるでしょうね。

◎ みちさん
    おはようございます
  去年の天候を考えると、あのとき水をやればよかったのにと
  悔やんでいたのですが、枯れていないものがありやれやれです。
  親御さんんとしては同じようにしてやりたいんでしょうね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  近所の小学校の通学服は何でもいいようで、私立とは誓いますね。
  制服は私立だけでしょうか。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  そうですね、一年と云えませんね、あれと思うほど足腰が弱っています。

by 斗夢 (2024-03-21 04:42) 

KINYAN

小さい子供がいないので分かりませんが、今時の小学生の卒業式の服装も時代によって変わっているのですね
by KINYAN (2024-03-21 07:34) 

mayu

芽吹きの早い植物から、芽吹いてきましたね。でも、今朝の当地は4.5度の極寒です(>_<)
by mayu (2024-03-21 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

今の小学生の卒業式は、女の子は袴、男の子はネクタイなんでやすね。
そういう点では、羨ましい時代でやす。
袴、一度はいてみたかっでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-21 12:31) 

Inatimy

紫陽花の芽吹き、嬉しいですね。若い緑の葉っぱが初々しく^^。
梅の木、虫に負けず、また大きく枝を伸ばしますように。
by Inatimy (2024-03-21 16:55) 

みぃにゃん

風の強い日になりましたね。そちら地震は大丈夫でしたか?
by みぃにゃん (2024-03-21 16:56) 

JUNKO

今の小学生の卒業式はいきすぎだと思います。
by JUNKO (2024-03-21 16:58) 

いろは

こんばんは^^
小学生が着物に袴ですか...
親御さんは大変ですね。
我が家の山紫陽花は駄目なようです^^
by いろは (2024-03-21 18:31) 

wildboar

女の子は和服に袴ということを知って、驚いて訊いてみたら、今では普通の事なんだそうですね。
by wildboar (2024-03-21 19:04) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんばんは
  そうですね、以前には想像もつかない変わりようです。

◎ mayuさん
    こんばんは
  同じような気温でした。5℃を下回っていました。
  その上、風の強い日が多いです。荒れる春です。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  多分、貸衣装だと思います。一度だけ着るものを購入するのは
  もったいないです。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  紫陽花が咲いてくれればいいのですが。
  新緑はいいですね、毎年、花が少ない時期でもあり新緑を
  追いかけます。
  梅の木は厄介ですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  風が強い日が多いです。散歩に出かけるのに躊躇します。
  この頃、地震が多いですが、震度が3程度です。強くならないと
  いいのですが。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  近所にある小学校は制服ではありません。卒業式には少し
  着飾らせようと考えるのでしょうか。

◎ いろはさん
    こんばんは
  想像ですが、貸衣装かもしれません。一度だけ着るものを購入しては
  もったいないですね。
  わが家の紫陽花もどれだけ花を咲かせてくれるか気になります。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  そうなんですか。親御さんも色々考えるんでしょうね。

by 斗夢 (2024-03-21 19:57) 

向日葵

小学生の卒業式に袴は行き過ぎでしょう。。
「今ではそれが普通」って?
今どきの親御さんはお金持ちなんですねぇぇ。。
物皆芽吹く春!その言葉通りの風景があちこちにあるんですね。
素敵です・・!!
by 向日葵 (2024-03-22 02:33) 

斗夢

◎ 向日葵さん
    おはようございます
  どんどん変ってきているんですね。親心としては他の子と同じようにしたいんでしょうね。
  一度だけ着るものですから、貸衣装でしょうね。
  寒い日々が続きますが、草木は春を先取りしています。
  風も強く、冬の服装で散歩です^^

by 斗夢 (2024-03-22 04:40) 

koh925

今日、昭和記念公園へ行く予定でしたが、昨年より花が
遅れていますねで中止にしました
桜の開花も寒の戻りで遅れていますね
by koh925 (2024-03-22 09:10) 

駅員3

もうあちこちで春を感じさせてくれる陽気になりましたね。
毎朝のウォーキングは春の兆しを探して歩く楽しいものになってきました。
by 駅員3 (2024-03-22 09:44) 

ヤッペママ

PCは全くのお任せなのです
解決策についても…聞いてみます
私に理解できるものなのか?

by ヤッペママ (2024-03-22 16:17) 

tarou

こんばんは、大寒桜(大船フラワーセンター)に
コメントを有難うございました。
桜の木もいろいろな種類が植えられ、早い時期から
桜の花が楽しめますね(^^)v
今年は暖かいのか、アジサイの芽が伸び始めて
ますね。
by tarou (2024-03-22 19:48) 

風の友

小学生の卒業式を見れませんが子供は成長が早いのでびっくりしますね。
桜の花の時期は、晴れ渡っていてほしいのに雨が意外と多いですね。
すごく残念な気がします。

by 風の友 (2024-03-25 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。