SSブログ

山桜を古いレンズで。 [横浜市こども植物園]

先日、NHK/BSでひとつのドキュメンタリーを見ました。
ワイルドライフ選 オジロワシ舞う大地・絶滅危惧種レスキュー
北海道の大地の野生の動物とその動物に密着する獣医師たちの物語です。

主人公のひとつはオジロワシでしたが、フクロウやツルなど。
事故で怪我をし飛べなくなっている、あるいは鳥インフルエンザに感染した
オジロワシに密着します。自然に返せるように手当てをするんですね。
簡単ではないです。

わたしはこの番組を見ていて思いました。獣医さんとオジロワシは心と
心でつながっているんじゃないだろうかと。



横浜市こども植物園


山桜
3月19日 曇天 古いレンズで写してみました。

DSC_0580.jpg
DSC_0579.jpg


DSC_0574.jpg


DSC_0575.jpg



マメザクラ
DSC_0552.jpg
DSC_0549.jpg

DSC_0551.jpg

光の加減とか背景の条件とかで変化するんでしょうが、古いレンズでも見られる画が
写せるようです。今のデジカメに付いているレンズと比べたら、その差は歴然でしょうが!

あすから梅雨のようなお天気が続くようです。また、歩けなくなります。せいぜい
在庫を工面してブログを続けようと思います。


本日はこれにて。

nice!(46)  コメント(22) 

nice! 46

コメント 22

夏炉冬扇

畑へ入る入り口の山桜は見栄えがします。まだですが、毎年楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-22 20:22) 

kazukun2626

山桜、早いですね
此のところの寒の戻り寒ソメイさんは
遅れてますね
オ-ルドレンズ、いい味が出てますね
by kazukun2626 (2024-03-22 22:47) 

みずき

レンズが変わると時代が変わる感じですね。
なんかこう、居ながらにして昔の風景を
みている気がします(^^♪
by みずき (2024-03-22 23:10) 

美美

柔らかい雰囲気のお写真になりますね。
とても素敵です!
NHKのBSは時々面白い番組を作りますよね。
by 美美 (2024-03-23 00:11) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  山桜はソメイヨシノとは花の色も樹形も違いますが、大木はいいですね。
  山桜と云うとソメイヨシノよりも遅く、葉っぱと花が同時だと思って
  いましたが、いろいろ種類があるようですね。

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  山桜は遅く咲くと思っていたのですが、この木は早いです。
  ソメイヨシノは遅くなりそうです。花見は4月に入ってからでしょう。
  被写体とセットの仕方では今のレンズとは違っていい味がでますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  解像度の違いでしょうか、ボケた感じでこれもいいですね。
  昔のアルバムを開いたように見えます。

◎ 美美さん
    おはようございます
  シャープではなくボケた感じがいいですね。
  NHK・BSは好きでなくなりました、再放送ばかりです。
  でも、たまには気にいる番組を作りますね。

by 斗夢 (2024-03-23 06:10) 

mayu

大鷲 オジロワシ
絶滅危惧種になっていますね
大型の肉食鳥の世界は厳しいです
なんとか保護してほしいものです
by mayu (2024-03-23 07:44) 

uchin

こんにちは
昔のフィルム写真の様な感じでなんとなく懐かしく感じます。
私は今となっては古いカメラに古いレンズで撮影しています。
たまにフイルムカメラも使います。
by uchin (2024-03-23 08:45) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
山桜がもうこんなに咲いているなんて^^
我が家はやっと紅梅と白梅が咲き始めました。
by せつこ (2024-03-23 10:44) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  駄目だろうと思うものでも必死に助けようとしています。
  頭が下がります。

◎ uchinさん
    こんにちは
  今のデジカメで写していますと、昔のような画を作りたいとなと思い、
  ソフトなどでなんとかならないかと。オールドレンズにはかないませんね。
  わたしもたまにフィルムをトライしますが、費用がかかりますね^^

◎ せつこさん
    こんにちは
  こちらではもう梅が殆どありません。早咲きの桜が次々咲いて
  ソメイヨシノを待っています。

by 斗夢 (2024-03-23 13:25) 

いろは

こんにちは^^
古いカメラは全部処分してしまいました。
もう重いのは持てなくなって...^^
私も柔らかい雰囲気の写真を撮りたいと思っています。
by いろは (2024-03-23 16:22) 

JUNKO

古いレンズのもつ雰囲気はデジカメにはないものです。それぞれによさがありますね。
by JUNKO (2024-03-23 16:45) 

wildboar

古いレンズも使ってみると楽しみも増えますねえ。
by wildboar (2024-03-23 16:59) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  カメラも以外に置き場所を取りますから結局下取りに出したりしますね。
  ボケ味にいい感じが見られますので、シャープな画にちょっと抵抗して
  遊びたいと思うことがあります。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  そうなんですね、シャープに写っている画はもちろんいいんですが、デジカメで
  ぼかして写したいと思うことがあります。しかし、うまくいきません。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  すべてを古いレンズで写す気はありませんが、たまにはいいんじゃないかと。
 
by 斗夢 (2024-03-23 18:47) 

Inatimy

レンズによって、それぞれの良さがありますね。優しくっていい感じです^^。
どんな雰囲気に撮りたいか、目的によって使い分けするのも楽しそうです。
by Inatimy (2024-03-23 23:54) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  わたしも好きですので、以前からデジカメでフィルムのような画が出せないか
  試みて来ましたが探しあぐねています。
  オールドレンズの使い方を研究します、暇ですから^^

by 斗夢 (2024-03-24 06:31) 

kiyotan

カメラを変えたりして景色を撮って・・楽しい試み
お天気が悪いとガッカリしますね
晴れてくれないかしら
by kiyotan (2024-03-24 09:24) 

横 濱男

アンダー側に露出補正されるといいかも。。
自分は、30年前のレンズを常用してます。
ブログアップの花写真がそうです。
AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Sを愛用してますよ。
今日もアップしました。
by 横 濱男 (2024-03-24 10:08) 

横 濱男

カーゴパラシュートパンツは、ユニクロです。
by 横 濱男 (2024-03-24 13:55) 

みぃにゃん

ワシがきっと獣医さんの助けたいっていうのを感じとってくれてるのでしょうね。生き物はすべて感情あると私は思っています
by みぃにゃん (2024-03-24 14:15) 

tarou

こんばんは、小田原城(お堀の桜)にコメントを
有難うございました。
今年は、ソメイヨシノが入学しに花を添えそうですね(^^)v
古いレンズで写真を撮るのも楽しそうですね、
今はフィルムカメラの出番は無くなりましました。


by tarou (2024-03-24 19:31) 

風の友

山桜をみると郷愁を感じます。
もう咲いてるんですか?
びっくりです。
by 風の友 (2024-03-25 07:30) 

テリー

オジロワシと獣医師のテレビ放送、かなり前に見ました。
いい番組でしたね。
何年か前に、知床半島を旅行した時に、オジロワシが、カモメの幼鳥を狙って、襲い掛かるのをカモメの群れが、反撃するシーンを撮影したことがありますが、オジロワシは、北海道では、食べ物連鎖の頂点に立っている鳥ですね。
by テリー (2024-03-25 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。