SSブログ

比較的新しいレンズで山桜を写しました。 [横浜市こども植物園]

寒い日が続いています。ダウンジャケット手放せません。

先日、最高気温が20℃になった日がありましたが、それからは暖かい日が続くと思い、
いつ部屋に閉じ込めているハイビスカスと月下美人をベランダに出そうかと考えていました。
ところがどっこい暖かい日が続かないだけでなく、風の強い日が続きました。
こうなったら仕方がない、4月になってからにしようと思っています。


3月22日に横浜市こども植物園で山桜を写しました。前回とおなじ山桜ですが、
カメラはD750でレンズはSIGMA 18-300 1:3.5-6.3 DC Φ72でした。
前回は曇天でしたが、この日は晴天で光のまわりも違うでしょうから、前回の古いレンズとは
比較できませんが、やはり見た感じはだいぶ違うようです。羅列します。



DSC_2695.jpg
見た感じでは真っ白に写ると思ったんですが、黒い点々が目立ちますね。


DSC_2700.jpg
木の周囲をぐるっと回って写してみました。


DSC_2701.jpg


DSC_2704.jpg


マメザクラ
DSC_2721.jpg
DSC_2723.jpg

DSC_2724.jpg
DSC_2726.jpg

オールドレンズでの写し方を勉強しようと思っています。時間だけは十分にありますので。
デジカメでフィルムのような画が写せないか・・・難しいんでしょうね。

保土ケ谷公園のソメイヨシノの開花状況はどうかなと、きょう午前中に行きましたが
蕾は硬かった。大きな山桜は1本だけですが咲いていました。

本日はこれにて。

nice!(40)  コメント(21) 

nice! 40

コメント 21

こういち3

寒い日が続きそうですので開花は遅めかもしれませんね。
保土ケ谷公園はご無沙汰になっていますので桜の時期には
行ってみます。
by こういち3 (2024-03-24 21:38) 

みずき

柔らかさが印象に残る写りになりますね。
今週くらいにはソメイヨシノも咲きそうなので
撮る対象が増えますね(^^♪
by みずき (2024-03-24 22:30) 

kame

オールドレンズ、楽しいですよ。^^

by kame (2024-03-25 01:07) 

斗夢

◎ こういち3さん
    おはようございます
  朝ベッドから抜け出すのが辛いです。
  満開は一になるでしょうね。保土ケ谷公園も見どころがありますのでおでかけください。

◎ みずきさん
    おはようございます
  桜をふんわりした感じに写したいあるいは加工したい、そのほうが見た目に近いのでは
  ないかと考え、いろいろ細工していますが、うまくいきません。

◎ kameさん
    おはようございます
  以前からフィルムで写した画にしたいと考えていたのですが、加工修正は難しいですね。
  やはりオールドレンズになるんでしょうね。 

by 斗夢 (2024-03-25 04:30) 

夏炉冬扇

大きな木の幹もいいですね。
こちら、いつも同じデジカメです。ポーチに入れて体につけています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-25 06:59) 

風の友

花を眺めていると晴れやかな気分になりました。
さすが桜です。
世界に誇る日本の花です。
by 風の友 (2024-03-25 07:34) 

kazukun2626

寒の戻りで桜の開花が大幅に遅れてますね
今週の後半は暖かくなりそうですから一気に
開花しそうです。楽しみですね~
by kazukun2626 (2024-03-25 09:21) 

mayu

もう4月も近いけれど、今年はまだ、ダウンジャケット着ています(*^_^*)
by mayu (2024-03-25 09:48) 

テリー

色々なレンズを試すと面白いですね。
一枚目、空をもう少し青みを出すために、偏光フィルターを付けてみるとか、
RAW で、記録して置いて、現像ソフトで、明るさをマイナス補正すると、
空の青みが、増しますので、そういう調整をやるのも楽しいですよ。
by テリー (2024-03-25 11:09) 

JUNKO

色々なレンズで挑戦してみるのは楽しいでしょうね。私はいま撮る写真よりも創る写真に挑戦しています。
by JUNKO (2024-03-25 11:32) 

(。・_・。)2k

古くても良いレンズ沢山ありますから
色々試してみると面白いでしょうね
by (。・_・。)2k (2024-03-25 13:04) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  大木は風情がありますね。若木はまだまだ。
  散歩のとき、ポケットに入れておいて何か気になったらすぐ取り出す・・・
  それがいいです。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  桜もたくさんの種類があります。それぞれ特徴がありますね。
  日本人は桜が好きなんですね^^

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  遅れていますね、暖かになって一気に満開でしょうか。満開になったら冷えて
  花が保てばいいんですが。

◎ mayuさん
    こんにちは
  わたしもそうです。家の中に閉じ込めておるハイビスカスも月下美人も出せません。

◎ テリーさん
    ありがとうございます
  偏光フィルターはつけていますが、有効期限が切れたのか安物だからなのかあまり
  効果はないですね。それと桜を白っぽくしたかったのでプラス補正しましたから
  青も消えましたね。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  今まではあまりいじらなかったのですが、赤い花が青い花になってもいいじゃないかと
  目覚めました^^ いじってみようと思っています。

◎ 2kさん
    こんにちは
  カメラの専門店に行って中古のレンズを探そうと考えています。写真に少し目覚めました^^

by 斗夢 (2024-03-25 15:47) 

wildboar

わたしもダウンジャケットの着たきり雀です。
写真としては2枚目が好きです。
by wildboar (2024-03-25 17:58) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんばんは
  早く暖かくなってほしいですね。人間の思うようにはなりませんね。
  木は枝ぶりを見ることになりますね。

by 斗夢 (2024-03-25 19:48) 

kiyotan

カメラのことあまりわかりませんが私もカメラを一台
売って新しいカメラ買おうかと思っています。
by kiyotan (2024-03-25 20:29) 

Inatimy

あれこれレンズを変えて試行錯誤、あっという間に時間が過ぎていきそうですね。
納得がいくまで追求するのは楽しそうです^^。
by Inatimy (2024-03-26 00:20) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  気分転換に古いカメラを下取りしてもらって、新しくしようかと検討中です。
  下取り金額が安いですから出費が多くなりますので、ちょっと躊躇^^

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  今は殆ど道楽をしていませんので、少々の出費でカメラを替えて遊ぼうと考慮中。
  総理兼財務大臣に頭を下げているところです^^

by 斗夢 (2024-03-26 04:37) 

駅員3

桜の花が白いので、先始めたばかりですね。
これからだんだん桜色が濃くなっていくのかな、楽しみです。
by 駅員3 (2024-03-26 09:11) 

テリー

偏光フィルターも使われ、RAW データから、露光調整もされたのですね。
さらに、きれいな画像を写すとしたら、フルサイズのミラーレスカメラと明るいレンズになりますが、やはり高いですね。ミラーレスカメラの良い点は、露出のレベルが、EVF, モニターで、確認できることです。

by テリー (2024-03-26 12:39) 

斗夢

◎ 駅員3さん
    こんばんは
  確かに咲いてからの時間の経過で色が変ってきますね。
  ただ、今回の桜は山桜でもともと白い色の桜でした。

◎ テリーさん
    こんばんは、いつもありがとうございます。
  そうですが、もう少しきれいなふんわりした画にしたいなと思うんです^^
  露出補正でプラス補正し、コントラストを弱くして、白っぽい画にして
  それから例えば桃色を乗せられないかと四苦八苦しています。
  フルサイズのミラーレスはわたしには買いきれません^^

  
by 斗夢 (2024-03-26 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

山桜、控え目な美しさがあって、いいでやすなあ。
仰る通り、ここのところの寒さで、ソメイヨシノの蕾は、まだ固いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-26 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。